あいあいネットワーク of HRS
 
ガイダンスカリキュラム
Contents
aiainet-hrs.jp ホーム
活動内容
考え方
論文・書籍
書籍紹介
ファシリテーション(研修)
Q&A・コメント集
ガイダンスカリキュラム
授業コーディネーション
授業へのご質問・ご意見
深美隆司の情報メモ
学校の先生119番
ガイダンスカリキュラムとは・・・
   様々なグループ・アプローチのよいところを生かした学校で使える「人間関係力」「人間力」を育成するプログラムです。

グループ・アプローチとは・・・
   1970年代から2000年頃までに成立した人間関係向上による人間力育成プログラムです。
   心理学的、生理学的、発達学的知見や理論に基づいています。

   主には  構成的グループエンカウンター、アサーション・トレーニング、グループワーク・トレーニング、ソーシャルスキル・トレーニング
          ストレスマネジメント教育、プロジェクト・アドベンチャー、WHOライフスキル教育、ERIC国際理解教育プログラム、
          ピア・サポート・プログラム などがあります。

ガイダンスカリキュラムは、
   グループアプローチの成立後、2000年初頭から現在にかけて、学校単位、中学校区単位、教育委員会や教育センターなどの行政単位で
   多くのプログラムがつくられ実施されています。現在における様々な学校教育の課題(いじめ、不登校、虐待、保護者支援等)にたいして、人間育成の
   観点に立った、効果的なカリキュラムです。

   しかし、現指導要領に定められた教育課程の中では、実施時間を生み出していくことや、担う教員を育成するシステムに大きな課題があると言えます。

このページでは、
   Web上に公開されているものを中心に、行政単位、学校単位のガイダンスカリキュラムを紹介します。

   
     行政単位のガイダンスカリキュラムへ             

        学校単位のガイダンスカリキュラムへ