頒布を終了いたしました。
書籍「いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム」の発刊に伴い、プラン自体が古いものとなってしまいました。これまで、数百枚の頒布を行い、松原第七中学校の人間関係学科の広がりに貢献いたしました。本ホームページ、ダウンロードページの支援プラン集に役割を移行させていきたいと思っております。研究等で旧「指導案」をご覧になりたい場合は、メールでお知らせいただければご相談にのらせていただきます。
松原市立松原第七中学校
24期生(2007年度〜2009年度)
人間関係学科(HRS)実施プログラムCD
2011年度改訂版
*一部の指導案を新書式に書きかえ、旧版よりわかりやすくしました。
新しいエクササイズも追加しました。新書式に徐々に移行いたします。
*新書式の指導案は・・・
・ねらい
・授業のポイント
・子どもの気づき
・教員のコメント 等の欄を新しく取り入れました。
これは、見本です。1年生「わたしのじゃがいも」、2年生「on the desk」
3年生「自分の成長時間」のみリンクをつけております。
すべての項目にリンクした完成CDは、作成実費でお分けすることができます。
*作成実費は郵便局で300円の定額小為替を購入して普通郵便でお送り下さい。
ご希望の方は、下記メールでお問い合わせ下さい。
なお、旧版をお持ちの方は、
メールでご連絡いただければ無償にて2011年度改訂版をお送りいたします。
すごろくトーキング用シート(慶應大学バージョン)
*データは一太郎で作成していますので、インターネットエクスプローラで読み出したあとに、画面をダブルクリックすれば、一太郎データがあらわれます。*一太郎をお持ちでない方は、(一太郎ビューア)をダウンロードしていただければ、閲覧・印刷が可能です。


1年生 |
1学期 |
第1時 |
「私のじゃがいも」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「さいころトーキング」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「こんなときどうする」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「こんなときどうした」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「なんでもキャッチ」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第6時 |
「アニメの村」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第7時 |
「南国の島」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第8時 |
「通じてねゲーム」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
** |
********** |
**** |
******** |
*** |
2学期 |
第1時 |
「新聞ジグソー」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「すごろくトーキング」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「ふわふわとげとげ」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「それってほんま?」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「ストレスチェック」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第6時 |
「ストレス体感ゲーム」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第7時 |
「ストレスのメカニズム」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第8時 |
「アサーション教員劇」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
** |
********** |
**** |
******** |
*** |
3学期 |
第1時 |
「ルーレット・トーキング」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「サバイバルゲーム」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「スパイダーフライヤー」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「松原第七団地を救え!」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「あなたに拍手」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
** |
********** |
*** |
******** |
2年生 |
1学期 |
第1時 |
「わたしのピーマン」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「ソーシャルスキル・アンケート」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「すごろくトーキング」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「on the desk」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「伝達ゲーム」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第6時 |
「あいうえおロールプレイング」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第7時 |
「もめ事だって解決できるさ」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
** |
********** |
*** |
******** |
*** |
2学期 |
第1時 |
「選ぶってどういうこと」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「声だけテレビ」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「パニックゲーム」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「3・2・1 アクション」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「3・2・1 アクション アサーショントレーニング」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第6時 |
「ガラガラトーキング」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
** |
********** |
** |
******** |
*** |
3学期 |
第1時 |
「それは私です」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「トラストウォーク」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「不安の穴」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「クラスミーティング・シミュレーション」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「松原七中の良いところインタビュー」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第6時 |
「私の仲間の何が変わったかな?」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第7時 |
「私のまわりには幸せがいっぱい」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
** |
********** |
** |
******** |
3年生 |
1学期 |
第1時 |
「わたしのピーナッツ」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「すごろくルーレットトーキング&ドゥーイング」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「トラスト(信頼)」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「こんな場面に遭遇したら」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「境界を知ろう その1」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第6時 |
「境界を知ろう その2」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第7時 |
「境界を知ろう その3 それって侵害!」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
*** |
*** |
*** |
*** |
*** |
2学期 |
第1時 |
「松七★フレンドパーク その1」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「松七★フレンドパーク その2」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「社会に通用するスキルを学ぼう その1」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「社会に通用するスキルを学ぼう その2」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第5時 |
「自分の成長時間」 |
指導案(新) |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第6時 |
「ステップアップマナー その1」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第7時 |
「ステップアップマナー その2」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第8時 |
「ステップアップマナー その3」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第9時 |
「私のストレス対処法」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第10時 |
「見方が変われば、世界が拡がる」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
*** |
*** |
*** |
*** |
*** |
3学期 |
第1時 |
「プレッシャーを楽しもう」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第2時 |
「これでがんばろう」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第3時 |
「100日後の手紙」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
*** |
*** |
第4時 |
「3年間をふりかえって」 |
指導案 |
ふりかえり掲示物 |
|
|
|
|
|
|