慶應義塾大学公開研究会 高知県心の教育センター人権教育研修 長野県総合教育センターファシリテータ育成研修 等 1.ウォーミングアップ(場づくり) 1)受けとめて下さい 2)あいこじゃんけん 3)名札づくり 2.ストレスをコーピングする(気づきの喚起) 1)文科省「学力テスト」のこと 2)コーピングのためのトレーニング 3)ストレスの流れに気づく 3.「認知」への理解(論理的理解) 1)これなあに? 2)この色なあに? 3)人間関係学科のコア 4)脳科学の観点からの理解 休憩 4.いじめ・不登校をうみだすもの(方向性の提示) 1)ロールプレイング 主体的なあり様と依存的なあり様 2)いじめ・不登校未然防止のメカニズム 5.教員の相談力とは(解決する力の提示) 1)ロールプレイング 聴き方 2)フィードバックのあり方 |
三重県四日市市立富田中学校区夏期人権研修会 奈良県桜井市人権教育研究会 夏期課題別研修会 福岡県大牟田市立松原中学校区研修会 等 1.ウォーミングアップ(場づくり) 1)受けとめて下さい 2)あいこじゃんけん 3)名札づくり 2.いじめ・不登校をうみだすもの(方向性の提示) 1)ロールプレイング 主体的なあり様と依存的なあり様 2)いじめ・不登校未然防止のメカニズム 3.教員の相談力とは(解決する力の提示) 1)ロールプレイング 聴き方 2)フィードバックのあり方 |
高知県須崎市立須崎中学校校内研修会1回目 大阪大谷大学「総合学習の実際」の授業 大阪府東大阪市立意岐部中学校校内研修会1回目 等 1.ウォーミングアップ(場づくり) 1)受けとめて下さい 2)あいこじゃんけん 3)名札づくり 2.ストレスをコーピングする(気づきの喚起) 1)時代の変化 2)コーピングのためのトレーニング 3)ストレスの流れに気づく 4)脳科学の観点から |
この他にも、特活などで使える模擬授業も可能です。 @すごろくトーキング Aわたしのじゃがいも Bなんでもキャッチ C南国の島 Dスーパー新聞ジグソー Eアニメの村 Fon the desk Gもめごとだって解決できるさ H4つのマトリクス I運命の出会い 等々 研修と模擬授業を組み合わせることもできます。 |
||