180分(3時間)バージョン例

慶應義塾大学公開研究会
高知県心の教育センター人権教育研修
長野県総合教育センターファシリテータ育成研修 等

1.ウォーミングアップ(場づくり)
 1)受けとめて下さい
 2)あいこじゃんけん
 3)名札づくり

2.ストレスをコーピングする(気づきの喚起)
 1)文科省「学力テスト」のこと
 2)コーピングのためのトレーニング
 3)ストレスの流れに気づく

3.「認知」への理解(論理的理解)
 1)これなあに?
 2)この色なあに?
 3)人間関係学科のコア
 4)脳科学の観点からの理解

休憩

4.いじめ・不登校をうみだすもの(方向性の提示)
 1)ロールプレイング
    主体的なあり様と依存的なあり様
 2)いじめ・不登校未然防止のメカニズム

5.教員の相談力とは(解決する力の提示)
 1)ロールプレイング
    聴き方
 2)フィードバックのあり方
120分(2時間)バージョン例

三重県四日市市立富田中学校区夏期人権研修会
奈良県桜井市人権教育研究会 夏期課題別研修会
福岡県大牟田市立松原中学校区研修会 等

1.ウォーミングアップ(場づくり)
 1)受けとめて下さい
 2)あいこじゃんけん
 3)名札づくり

2.いじめ・不登校をうみだすもの(方向性の提示)
 1)ロールプレイング
    主体的なあり様と依存的なあり様
 2)いじめ・不登校未然防止のメカニズム

3.教員の相談力とは(解決する力の提示)
 1)ロールプレイング
    聴き方
 2)フィードバックのあり方

90分(1時間半)バージョン例
高知県須崎市立須崎中学校校内研修会1回目
大阪大谷大学「総合学習の実際」の授業
大阪府東大阪市立意岐部中学校校内研修会1回目 等

1.ウォーミングアップ(場づくり)
 1)受けとめて下さい
 2)あいこじゃんけん
 3)名札づくり

2.ストレスをコーピングする(気づきの喚起)
 1)時代の変化
 2)コーピングのためのトレーニング
 3)ストレスの流れに気づく
 4)脳科学の観点から
模擬授業(90分〜120分)
 この他にも、特活などで使える模擬授業も可能です。


 @すごろくトーキング
 Aわたしのじゃがいも
 Bなんでもキャッチ
 C南国の島
 Dスーパー新聞ジグソー
 Eアニメの村
 Fon the desk
 Gもめごとだって解決できるさ
 H4つのマトリクス
 I運命の出会い
            等々

 研修と模擬授業を組み合わせることもできます。